さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

10/20じゅんきワーク振り返り

昼と夜と参加したの久しぶりかも!

昼間は途中から参加して、最初に自分の話をしつつ、途中で周りの人からどういう気持ちだったかとか、情景を詳しくみたいなことを言われるやつ

しかも、自分のテーマが中2の頃の話とか、ダークサイド真っ只中やんって話をしたのが面白かった

人の話を聞いてるときは、何となく気になる部分があるところがわかる
たぶん、その部分がお客さんが興味を持つ部分なんだろうなって思った

2回目は架空の話をしまして、ぶっちゃけなに話してるんだろうみたいな世界観で、それでもなんとかなるんだなと

登場人物出しづらかった

昼間最後は、フリーズタッグ
参加者3人であらかじめ、その人との関係性だけ作った状態でシーンをやった

ハチャメチャな設定だったり、バカなことしてるなって思うんだけど、それがとても面白くてバカ笑いしてました

感情が大きくなると色んなことが起こる
激しくなってくの楽しい

 

夜は夜で人も増え、すごく楽しくて幸せな空間だった
ワーク会場も広かったからみんながポジティブで、楽しさが伝わる感じ

無関係に文節を繋いでお話をした
僕は一人で話すと焦る
早口になり勝ち

でも、きっと落ち着くことができて自分は失敗とかをOKできる心構えでいれば平気だな

人の目を見てお話もした
苦手意識のある目を合わせることなんだけど、まぁ意識をすればなんとかなるんだなと
あと、楽しそうに話をしていれば内容は二の次で面白いんだなと

その後、イエスバッドインタビュー
辻褄が合えば面白いし、そうでなくても面白いし、リスクをとると面白い

なんかさ、観てるだけでは飽きたらず、その場で話に合わせて動き出したりとかしちゃって、なんかすごく自由な空間だった
良いことなのか、悪いことなのか賛否あるんだろうけど、その場では正解だったし、やってて楽しかった

その後、シーンをやりつつ途中で思わぬことを言ってみる

これは、中々爆弾を放れず、どちらかというと人に合わせたな
でも、合わせるの楽しくてさ、一緒に作れた感じで面白かった

リスクをとるとどうなっちゃうんだろうって思って色々期待する。でも、期待にそれたとしても全然笑える

失敗しても大丈夫だからこそ、何が来ても面白いな