さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3年前の自分へ・・・

年末恒例のいいね企画!

毎年やっていて、なんだかんだでいろんな人とかかわりを持てるので楽しいのです。

いいねくださった皆さんありがとうございました!

 

さて、せっかくなので今回は自分に対してもメッセージを送りたいなぁなんて思いまして・・・

ただ、140字じゃ足りないのでここに書いていきます(笑)

ちょっと痛い気がするけど・・・まぁいいやw

長くなりそうなので、気の向いた方が読んでいただければ

 

前置きから

2年前にみくゼミBで「1年前の自分との対話」をしまして・・・

「自分」に扮してくれている相手に対して今の自分はこうなっているとか、メッセージを贈ったりしたことを思い出し、今回もそれに則ってみます(相手いないけどな)。

だから敢えて3年前の自分に対してのメッセージです。

 

----------------------------------------------

3年前の自分へ

この頃のあなたは、インプロと出会って、ちょうどインプロが面白くなってきていたところだけど、仕事でうまくいかず、仕事関係の対人関係も芳しくない状態になり、「なんで自分は何もかも上手くできないのだろう」とか、「ダメな奴だ」とか元気が出ない時間も多いと思う。

 

嫌だったよね。でも吐いたら休もうとか思いながらも頑張って休むことなく仕事に行っていたよね。職場近くの駅に着いて、いったん近くのトイレの個室に入って一息入れていたよね。つらかったね・・・辞めたいけど辞められないみたいな感じだったね。

 

そんな職場・・・今もいるからね。びっくりだろ?まだ病気とか含めても一度も休んだことないからな。そういった部分ではすごく信頼されているし、とてもすごいことで誇っていいから。

 

・・・逃げられないと思っているでしょ?逃げちゃいけないと思っているでしょ?
それは違う。逃げても大丈夫。あなたはもう少ししたらそれに気づく。というか、インプロのワークを通して教えてもらう。
それを知った時に少し楽になる。いつでも辞めてもいいやって思って今も仕事をしている。

あなたの周りには素敵な人たちがたくさんいる。これから先、仲良くなれる人もたくさんいる。こんなに人と関わりあうことになるなんて思わないくらいにいろんな人と遊んだりするからね。

 

その瞬間に自分を変えようとしたあなたの決断は、間違っていないから大丈夫。このまま進んでほしい。

あと、いろんな感情に気付けるようになる。あなた鈍感だから結構気づかないでつらい目に合ってるから、ちゃんと少しづつ気づけるようになるよ

 

楽しいと思うものが増えて、好きだなって思うものが増えて、応援したい人がいて、幸せだなって思える瞬間がたくさんあるから。

だからぶつかっている壁に、少しずつ、ゆっくりでいいから前に向かって進んでいってほしい。つらいときはつらいと言おうね。

 

大丈夫、あなたは一人ではない。応援してるぞ!

----------------------------------------------

 

最後に、

今年も一年ありがとうございました。

2020年は当たり前に取り組んでいたこと(インプロのワークとか)ができなくなって、少しいろんなものと距離を置いた年となりました。

でも、ワークとかレッスンとかで取り組んでいたことって、ちゃんと日常に反映できていて、おそらく生きるのがどんどん楽になっていると思う。

 

人とのかかわり、距離感とかまだまだ未熟なところもあるとは思いますが、来年も仲良くしてくれたらうれしいです。

 

来年もよろしくお願いします!