さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3/15じゅんきワーク振り返り

久々にワークに行けた!
最近自分が向き合うべきこと。
感情、他者との繋がり、他者に踏み込む

感情の動きを察するとかちゃんと相手を大事にして見てないとできない
もっと人を大事にしたい。踏み込んでインプロしたい
自分に許可を出すこと。失敗すること。振り切ることが必要だな

インプロをしてなかった2週間くらい
仕事と家の往復ばかりで職場の人以外とあまり人との関わりがなかった

ネガティブな情報や仕事で失敗したりしていて心が死んでるときがあって
無関心な状態

昨日久しぶりにインプロして、色んな感情を思い出し、今日のワークでも感情だして

改めて笑ったり悲しんだり色々感情を出せたらいいなぁ
関心を持ちたいし、人と繋がりたいなぁなんて思った

相手からもらった感情とかも受け入れられたらいいし、もっと自分を出したい

少なくとも、ワークを受けてて一緒にインプロをするに当たっては感情を出すことを選びたい

 

昼夜行ってきた

全体のテーマとして「相手を興味深くする」
人って素敵なんだよってことで、相手に関心を持つ

相手の動きや表情をよく見るところから始まり、1000円ゲーム
相手と関わってお金をもらえるか
圧倒的経験不足って感じだった
相手と信頼関係を結ぶ、相手に興味を持つ

お金を貰うことに意識がいって、相手のことに意識が回らない
焦って、緊張してよくわからない状態になる
これな…お金をあげる立場にいるとすごくわかるんだけど、余裕がなくなるんだよね
相手に関心を持つって、まず興味をもつことだから、表情とか声色とかの変化を察知する

んで、相手の欲しいもの、要望を会話やコミュニケーションを通して聞き出す
ちょっと…普段仕事でしてることだぞ

まぁ、わりと苦手にしてることだけど
焦り、緊張、自分の殻にこもる

相手をみることに恐怖があるのか、自分自身で許せていないのか…踏み込めない自分がいたんだな

その後役当てゲームなど

相手に関心を持つ。繋がる
インプロになると緊張したり、うまくやろうとしたり、正解を探したり

根深い問題が山積みな気がする

でも、心がつらいとかそんな気持ちはなくて、あとは自分自身がどれだけ許すことができるのか
なのかなって昼間は思った

 

夜も引き続き
次どうなるの?
これまた正解探しとか、何かしなきゃで提案をすると、上手くいかない

相手の提案にノンを言えないとか、苦しいとかそんなことを考える
上手くやろうみたいな気持ちになると、たぶん凝り固まるんだろうな
その後、バッドオファー的に相手がノンを

言いそうなことを提案してみてって言われた時
変なことを言ってやろうとか奇抜なこと?
なんとなく普段提案しなさそうだなって思ったことを提案してみると、相手に刺さったりした
むしろ、そっちの方がやっていて楽しかった
受け入れる楽しさ、受け入れられない楽しさってあるよね

最後にシーン

目の前で何かをみがきながら相手と関わるって感じのシーン
まず、行動にとらわれ相手をみない
相手をみた上で感情に寄り添えない
更に、身体的にも心的にも相手に踏み込んだことができない

もっと踏み込んで関わりたいのにできないって、壁を作ってしまう自分がいた

踏み込めない恐怖
拒絶される恐怖なのかも?
それも込みで面白いのでは?

でも、受け入れてもらえると嬉しくて、面白くなればそれも嬉しくて

それでも、遠慮したりとかしてしまう自分がいて
少しずつ踏み込んでいくこと。経験していくこと。ノーを楽しむこと
大事なことを学んだ