さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

9/12みくゼミC発表会(4期6回目フルレングスインプロ)

みくゼミC最終回

ご視聴いただきました皆さん、ありがとうございました!

 

アーカイブもありますのでよろしければ!

前半
https://twitcasting.tv/impro_plafo/movie/640167552

後半
https://twitcasting.tv/impro_plafo/movie/640171932

 

延期とか、オンライン上でのインプロとか、今までやったことないやり方での発表会を経験したりもしたけれど、あっという間の半年ちょっとでした。

f:id:satoru-0423:20200912191517j:plain

 

フルレングスインプロ

今回、感受性に特化した内容でインプロをしていきました。

普段、生きている中でなぁなぁにしているような感情の変化に敏感に反応して、自分の中でなぜそうなっているのか、心の中を深堀りしていく

結構苦手分野だなぁなんて思うわけですが、実際にやってみると、思った以上に感情に変化があって、それを使ってみると怖いところまで進めるんだなぁっていう体験ができました。

 

最後にやったシーンの途中でね、ゆうゆさんのやってた役の子がフラミとしてスカウトされたんだけど(詳しくはアーカイブを見てくださいw)

 

その時に悲しいというか、うれしいっていう感情が出てこなくて、シンプルに「あーやだ」っていうものが自分の中に出てきた

それが何だったのかを少し妄想してみまして・・・

 

当たり前に過ごしていた二人で、一緒にいることが当たり前だったから、普段のやり取りも少しけだるそうにしていたりとかして。。。

フラオと踊るのとかも1回きりだと思っていたからこそ、喜んでいる姿を見ていても全然平気だったけど当たり前の日常がなくなりそうってなった瞬間に悲しくなった。

その感情、どうしようって思っていたときに。心無い感じの「よかったじゃん」があって、素直に喜べない自分がいて

そこには自分勝手な理由があって、一緒にいられなくなる。会えなくなる。そんなの嫌だっていう気持ちだった。

そこから放った「別れよう」については、言うまでにも結構な自分の中で葛藤があって、プレイヤーとしても言うのが怖かったし(でも言ったほうがいいとは思ってる)、役としても本当は別れたくないけどみたいなところがあって

でも、自分から生まれた感情を言葉で表したいって思った時に一緒にいないほうがいいだった。

結果的にストーリーがうまくできていて。みんなで作り上げたって感じだった。

 

今回、もろもろの影響で、一人即興だったり、チームだったりで

参加者全員でインプロをする機会って今回が初めてだった気がするのだけど、最後にみんなとがっつりインプロができたことがすごくうれしかった。

残念ながら欠席してしまった人もいるのだけど、またみんなでインプロがしたい!

 

みくゼミについてはまた改めてブログに書きたいなって思っているけど、今回みくゼミCを無事に終えて、半年前に思っていた「半年後どうなりたい?」の自分に少しでも近づくことができたかなぁって思います。

 

また、新たに今後どうなりたいか発表会が終わってから考えまして、初心を忘れず、まだまた先に進めたらいいなと考えています。

今回、関わった皆さん!ありがとうございました!