さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

感情ってどこにある?

かつて、僕は感情を捨てた。

笑ってやり過ごすようになった。

 

泣いたら負けだと思ったから。

面倒なことは笑ってごまかす。

何をされても無視をして反応しない。

それでよかった。

 

そんな中学時代を過ごし、

いつしか僕は泣かなくなった。

それが僕の生きる術だった。

 

元々、何かあるとすぐに泣く泣き虫だったのに…

涙は枯れてしまったのか?

 

悔しいこともあった。つらいこともあった。

それでも、笑っていればなんとかなる。

僕の感情はどこに行ったのか?

 

僕はそうやって大人になり、

仕事を始めた。嫌なことがあった。

つらいことがあった。

笑ってても、なにも解決しない。

 

「ふざけてるのか?」

「真面目にやってるのか?」

怒号がとんだ

 

恐怖を感じた。ストレスで身体が痛くなった。

目の回りがピクピクした。

泣いたこともあった。

 

あれ?僕、感情あるのかな?

その瞬間、気付くことができなかった。

後々になって怒ってたり悲しかったり

その瞬間、頭が真っ白だった。

 

そんな時に出会ったインプロ

向き合い始めた感情

まだ、未熟なこども

 

自由に出せたらいいね。

懐かしい自分に出会える

隠せたらいいね

それも自分だから。

 

感情を見せたくない。恥ずかしいって気持ちが

邪魔をする。

 

そんな自分もいいけど、

自由に感情を出せる自分のことも

許してあげたいから

 

もっと感情の変化に

敏感になろうって思うんだ。