さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

7/21じゅんきワーク振り返り

夜のワークに行って来ました
昼間に検閲外したからかな?ネガティブな気持ちをさらけ出したりして自分と向き合う時間だった

今日は選挙演説をみんなの前でやってからそれぞれに票をいれました

それをやる前にやったyes,Let's
このゲームが本当に憂鬱で、気持ちがネガティブになる

フィードバックの時にそれを伝えた
何故かっていう話になっていって、無意識にうまくやらなきゃとか、面白いことしなきゃとか失敗が怖いとかそんな気持ちでいたことに気づく

それこそ、みくゼミで言われた検閲してしまうシリーズに嵌まっていて

ネガティブで投げやりだから

上手くできるわけがない
イデアはシンプルでいいのに、失敗してもいいのに…まだまだプライドが捨てられないのかもと痛感した

それでも、ネガティブな気持ちを打ち明けられたこと(これを言うのが僕にはつらいから)が僕にとっては進歩で、言えてよかったなぁと思ったんだ

選挙演説も同じ感じで、上手くやろうとして直前まで不安な気持ちで落ち着かなかった

でも、話し出して自分の実体験を交えた話をしたり、なんとなく思ってたことを落ち着いて話をしてみたら、全然できた

この瞬間に思ったことが、今までの自分だったらできなかったことが

気がついたらできるようになってた

一人即興とか、色んなことをやって来たことで身に付いてたこと
落ち着いて話をすればできる!

あとは、もっと自分の感情とかでも遊べるようになれたらいいな

今までワーク、レッスン、ゼミとか本当に一つ一つが無駄がなくて成長の喜びを感じた