さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

7/23じゅんきワーク振り返り

昼夜ワーク

昼間は一人だったもので、お話ししたりサムライゲームしたり

一言で言えば状態が悪い日
話してるときから緊張感があってコミュニケーションがとれてない感じ
昨日ネガティブだったのを引きずってた気がする
サムライゲームをやっても、上手くやりたいとか負けたくない 

気持ちが強くなって楽しくなくて、かといって勝ってもなんか嬉しくなくて
楽しもうとか、遊ぼうとかいう気持ちを忘れてしまってた
僕は殻に籠ってしまってた
それでも、じゅんきさんが関わろうとしてくれたんだけど結構なしんどさがあった

このまま、ゲームを続けるかやめるかって

話になって、辛辣なことも言われたけど、僕は続けることを選択した
選択してからじゅんきさんと対峙した瞬間に「遊ぼう」って心の中で思った瞬間に勝っても負けても笑えるようになった
相手と笑ってる感覚を思い出せた
最初二時間くらいの時間何をしても繋がってなかった
そんな日

インプロって一人でいても楽しくない
安全なところにいても面白くない
だからこそ、相手と繋がって未知の方向へ進むからこそ楽しい

遊ぶって感覚を忘れてたけど取り戻すことができた
人との繋がりとか諸々のことに対する心構えを思い出した
忘れたら思い出させてくれるから安心です

 

状態の悪い昼間から一転、夜は楽しかった
初対面の方と二人でだったので、若干の不安はあった
なんなら最初とか人見知り発揮したし緊張した
でも、昼間の感覚が嘘みたいに楽しもうとか遊ぼうって感覚があった
それに、相手がポジティブに関わってくれるのがとても嬉しかったんだ

苦手意識とか、不安とかって、結局自分のことしか考えてなくて相手のことを見てない
イデアは何でもいい。失敗してもみんなで笑いあえばいい
つまらない自分のアイデアから相手が素敵なプレゼントをくれた
ポジティブに接してくれるだけでただ嬉しくて、何でも笑い合えるんだ

このタイミングでこのに気がつけたのは僕の中では大きくて、昼間は途中まで相手と繋がれなかったから
夜は「この人と楽しくいい時間を過ごしたい」と確かに思えたから
共に時間を過ごせてよかったなぁと思った
ありがとう!

僕は色んな人とそういう状態でインプロができればいいな