さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

4/21じゅんきワーク振り返り

昼夜行ってきた

昼間は初めてインプロをする人とかもいて、ゲーム中心の基礎的な内容で楽しかった
失敗してもいい、失敗することでみんなが楽しくなって自分も楽しくなる
ずっと笑ってたなぁと思う
イルカゲームとかyes,Let'sとか、周りを見ながら行動してた
提案は何でもいいんだ

僕がyes,Let'sで初手で提案するなんてあまりないからね!
普段やらないことやってた、周りの状況や、自分の状態でどう動いても大丈夫。あまり不安がない状態で、考えずに無責任に言葉を発してるのが楽しかったなぁ

みんなで楽しく笑ってられたのでとてもいい時間だった

 

夜は別のメンバーたちと

やったことは別の方が書いてたから自分のこと書くね
はじめに何をしたいかって話をした時に、僕自身が怖いと感じるものを体験したときにどうなるかって言った
何が怖いかっていうと過去のトラウマから自分に向けられる男性の怒鳴り声と必要以上の大きな音

例えば椅子を持ち上げて床に叩きつけたりとかされると血の気が引いてしまう

最近、感情に気づく的なことをずっとやってきたからどっちもされると怖くなってしまうのでその状態になると自分どうなるのかなって興味本意だった

結果的に怒鳴られたわけではないけど、すごく怖かった

怖いと感じたあたりから何観ても引いててどうしていいかわかんない感じ
楽しい瞬間もあった
あったけど後味が悪くて観ててもやっててもぐったりしてしまった

でも、この状態…今までの僕だったらきっとごまかして笑ってたんだ
楽しかったって言ってしまってた
怖くても無視してた

自分自身の状態に気付けたからこそ、怖いと感じて今に至る
自分、こういう感じのことされると怖いんだとか、色んな気づきがたくさんあったなぁと

インプロの楽しさと、怖さ。自分が恐怖を感じるとどうなるのかとか色んなことを知ることができたなぁと
安全って大事なんだなと思った