さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

10/13じゅんきワーク振り返り

今日は夜だけ
なんやかんやで、久しぶりのワークだった
最初の方のサンキューゲームまでは結構楽しくてさ
ハグとか全然平気にできるようになってよかったなぁなんて思いながらやってたんだ
とはいえ、ハグって男女とか、初対面とかどのくらいの距離感なのかで、遠慮とかするよね

初対面はいなかったし、平気だったけど、平気の中でも自分に起こってたことを振り返ると、楽しさ大半のそわそわ一部かな?
とはいえ距離を自分がとってたなぁと思ったり…やってた内容は楽しかったし笑ってたけど、その先どうしたいんだろうがわかってて出せない感じだった

その後、自分の古い記憶をたどって、子供の感覚に戻って言葉にしてみた

断片的な記憶を辿ると、自分にしか出せないもの、言葉が出てくる
上手く説明できないけど、思い出す作業をしてて眠くなった

最後にちらっとシーンをやったんだけど、これがまた心が閉じちゃってできなかった

眠くなってたのもあるけど、相手に対しての興味が出てこなくて、どうすればいいんだって状態になる
相手の人が仲良くなろうと関わってくれるのに、心が開けない

自分自身今後どうしたいって問われて、もう一回やりたいって言った
だって、自分は色んな人とインプロがしたいから

最後にやったシーンは少し興味が持てたかなって感じでした

うん、自分態度悪いね
ただそれがいけないことってわけではないし、そんな日もあるよねって思ってる

だからこそ、「こんな日もあるよね」の自分の状態を正直に晒したり、ちゃんと相手に伝えることをしないとなって思った

自分が逆の立場になることもある
僕は仲良くしたくて関わりたいなって思ってても、相手が興味を持ってくれない
そんな時に、自分は苦しくなってつらくなる
そんな思いをさせてしまったんだなと…

まだまだ僕、成長できそうです

アクサガを経て、インプロとどう向き合うか?

僕の中でもっと自分を表現したいし、たくさんの人と関わり合いを持ちたい

きっと、まだまだ自分と向き合ったり、決断したり壁を壊さなくちゃいけないことが多そうです

やりたいことは見つかってる!
じゃあそのために自分が何をするか。そこから新しい一歩だなって思いました