さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

5/26じゅんきワーク振り返り

昼夜行ってきた!

昼間は最近やってる「これ何?」とか「yes let's」とか「No laugh」

無関係に単語を言うことはできても、それが作業になりポジティブにやれてない
提案をしなきゃと緊張してしまう
上手くやろうって無意識になってしまうから何も思い付かなくなる感じだった

当たり前のこと、つまらないことを提案してもいいのになぜか止めてしまう
人のことを気にしてしまったり…って感じで誰かのせいにして自分のアイデアに許可を出せない

気持ちがネガティブだと周りにも伝わってしまう。ポジティブに相手と関わる。自分と関わって遊ぶ感覚つかみたい

それでも、今日相手と一緒に行動するような提案をしていくことができた瞬間もあった
相手と一緒に何かをしてるシーンは楽しいし、気持ちもポジティブだったなと思う
だからこそ楽に、自由にインプロをするために他の人とポジティブな気持ちでその場にいられるようになれたらいいな

 

夜は僕1人だったので実質個人レッスンでした
「サンキューゲーム」とか、相手の話してる内容に手助けをするようなやり取りをした
何も思いつかなければわからないと言えばいい、やめればいい
頑張って答えを探そうとしてしまう
頑張って何とかしようとしてしまう自分が見つかった

ポジティブにやろうとする感じではなく、ネガティブでやらされてる感じ。こなしてる感じになってしまう

こなすことが出来てしまうけど、なんかつまらない感じになる

あと、僕は相手の顔を見るのが苦手なんで、目をそらさずに相手を見るってことやった
もう…恐ろしくてそわそわした

後々思ったのは相手に見られたくないから自分も見ることができないのではないか、人の目が気になるから自分も見られないのかと…
自意識過剰です

相手に見られても大丈夫、見ても大丈夫
まだまだその境地に立てないけど、変わりたいなと思ったんだ
だって、人ともっと関わりたいから

最後に1人プレゼントゲームして、20分くらい寝た

寝てても見られてるわけで、見られてる中でリラックスすること
リラックスできた瞬間もあったけど、なんとなく見られてることへの諦めの境地があった

つまらないことから何かを始める
ポジティブに受ける
色々考える機会をもらった

人の顔…見てもいいんだよね?大丈夫なんだよね?
…と確認してる時点で人の顔色を気にしちゃってるんだ

自分自身でOKにする勇気、自分自身に許可を出す勇気

少なくとも、自分の状態に気づけた
ここから先は自分との対話だなと

今の自分から変わることができたら、たくさん褒めてあげるんだ

自分自身、変わりたい部分とそうでない部分とあり、今インプロのワークで指摘されてることは自分が変わりたい部分だ

辛く苦しいやり取りで怖かった
今日も逃げたくなった
できないことを悔しがった

今振り返ってみると、できないことにフォーカスを当てるよりもできたことを認めて前へ進もう