さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

8/6じゅんきワーク振り返り

昼夜行ってきた!

最近ずっと取り組んでる相手のことを大切な人だと思って関わるって内容
どこかで、ルールに縛られてる自分がいて、踏み出せなかったり
相手の状態を見ずに自分の自意識ばかり気にしてしまっている自分がいたり…
相手のことを「大事な人」と感じた時に取られると

なんだか嫉妬のような悔しさに気づいた自分
失敗、リスクを取ること…傷つきたくないからできないなんて、強情な自分…
相手が嫌だったらどうしようとか考えるけど、結局それって相手のこと見ていなくて自分の殻にとじ込もってるんだ
大丈夫、安心して飛び込んでいい
嫌なら嫌だと

伝えてくれるのだから
今まで生きてきて従順というか、誰かに責任を押し付けてた
許可を貰わなければ動けなかった
凄く窮屈だけど安全だから

出来ないことに取り組むから、みんなが喜んでくれるし、自分自身も楽しくなれる
自分にとって怖いところに飛び込んだら楽しかった

昼間最後にやった役当てするゲーム

座ってる人に役を与えるんだけど、準備してしまう癖があってそれを捨てると固まってしまう
準備しすぎず、相手を誰か決める程度ののしたら楽になりました
あと、自分の役がわかるまで黙ってるより相手がどんな芝居を求めてるのか当てるって発想

の方がしっくりしました
相手の仕草や言葉から何をすればいいのか考えて行動した方が楽しい
予想して間違ってても楽しいし、合ってたら嬉しい

昼間は人に壁をつくって自分の安全なところで守りに入ってる自分に気付き、苦しくもありそこから前進しようと取り組んだワークでした

 

夜は基礎的なことから
しりとりで間違えたりして笑いあい、相手のことを見てどうするのか考えたり…
どうしても失敗することに抵抗があって上手くやろうとするから、捨てて諦めの境地になって言ってみちゃうと苦しいところから抜け出せて終われるし、みんなで笑えて楽しいんだな

Yes,Let'sも何を提案するのかわかんないって自分の世界に入るから苦しくなと苦手意識を持ってしまってて、何気ないことから始めていいって思いたい
あと、他の人に抜けられることに恐怖があることに気づく
遊びなれてないから恐怖心が取れない
もっと遊ぼう。リスクを取ろう

後半はグッドインプロバイザー

相手のことを大事だと思ってやってみたらずっとハッピーな気持ちでいられて、やってて楽しかったなぁ
大事な人ってセットして相手と関わってると、不思議と安心する

だからこそ、もっと相手の感情の変化に気付いたり拾ったり、リスクを取って

飛び込めればよかったなぁと思いました

今日は色々核心をついたことを言われたわけで、反抗期みたいに、「そんなことないやい」ってツンツンしてしまいそうになるけど、振り返ってみるとじゅんきさんの言ってることは間違ってない
安心できる相手とポジティブになれると本当に楽しい