さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

6/9個人レッスン振り返り(15回目)

朝からレッスンしてました!
今日は相手のことを見る、感じるってことに取り組んだ
最近、インプロをしてて相手のこと見てないなとか、感じられてなくて1人よがりになってるのではないかって感じたりしてたのでやりたいなって思った
らいふさんのことを見ながらモノローグをした

自分のエピソードに嘘を含めて話をするって内容だったけど、相手の様子がなんとなくしかわからなかった

てか、自分の状態ばかり見てて相手のことがわからなかった
人には癖とか状態の変化があるはずなんだけどね…
ちなみに、僕は嘘をつくとき落ち着きない模様…不安が表面に出てる

どうやら様子がおかしくなるようです。これは人狼ヤバイな笑
でも、なんとなく自分の状態が慌てていたり、不安になってたりすると様子がおかしくなるってわかった
落ち着いて、相手にバレてないって堂々とやってみよう

後半は相手を見つつ、感じつつフリーにシーンをやった

なんか自分って、0か100かみたいなところがあって、相手を見てると手や動作が止まったり、逆に動作に夢中だと相手のこと見てなかったり

バランスがとれたなかったなって思った
でも、意識すればできるものだった

できないって思ってたことが周りから見るとできてるじゃんというやつ

そうか、自分やれるんだ、難しいとか苦手と思い込んでしまってたんだという発見でした

まとめると、相手のことをずっと見てることはできないけど、視界に入れるとか、意識をする、感じてるだけでも違うんだなと

できてないんじゃなくて少し意識すればできるんだなと
まず、落ち着こう

自分が感じてることと、相手が感じてることは違ってて、自分ができてないって思ってることが相手から見ればできてると思われてたり、逆もあったり…話し合わないとわからないことだらけ

自分の成長のために、自分の感性と、相手の感性のバランスを見て課題に取り組んでいきたいと思う

できないって、難しいって言うことで苦手意識を作ってしまってた

今日も100%できなくてはいけないってなってたけどバランスが大事で、少しでもいいからできてると自分自身で認めてあげることも必要なんだなと思った