さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3/14個人レッスン振り返り(24回目)

今月2回目のレッスン
ストーリーに特化する

うわぁ…なんだこれ。できないぞ
先の見えない不安。どうしたらいいかわからない。進んじゃっていいのかという様子伺い
振り切れないもどかしさ。正解探し
自分の内面的な課題が浮き彫りになっていく
元々の自分の習性と向き合う必要ある

場面や感情、ストーリーを意識したワンワードから始まって次どうなるの?を外から指示する
感情を具体的にする。なぜそんな風に感じてるのか?そこに至るきっかけ
解像度をあげていく作業。具体化できない
試すしかないのに、浮かばない?言うことへの躊躇。不安があった
正解を探す

具体的にするってなんだ?全部を明かさなきゃいけないのか?指示を完璧にしなくちゃいけないのか?
そのようなことを頭の中でぐるぐるした結果、何も指示を出せずに黙る
相手と一緒に作るという感覚が抜けた。一人になった。相手を蔑ろにする

一人で考え込んでた。大事にしたかった

今日の僕は人と一緒に楽しむことを忘れていたと思う
具体化は最初から完璧にする必要はなくて、言葉とか行動とか少しずつ
丁寧にその人に関わる…寄り添って一緒に進んでいくイメージか…なんとなくの理解
イデアはなんでもよくて、相手にきっかけや影響を与えて一緒に作る感じか?

次に、2人でシーンをしながらストーリーを意識する
タスクの多さによくわからなくなる
やってみないと気づけないけど、今までシーンで作ってたものをなかったことにしてしまう
あと、不安なもんだから依存してしまったり、責めるようなことを言ってしまったり
ピンチになった時に

その場で起こりうる感情の動きができなかった
自分事にする…その場を生きる
見つかった課題は、自分が生きてきた生き方そのもので、向き合っていくべきものなんだ

悔しいし難しいことしてるなって思う
でも、やりたいって気持ちがあるから
いつかできるようになりたい
いや、なる!

直後の気持ち

2週間ぶりにインプロをしてきた
個人レッスン
考えること、課題山積み

できないことがたくさん!不安も感じたし、やっていいのかなって躊躇してとっても悔しい

できないことを悲観することは簡単にできて、それでも向き合いたいしできるようになりたいって気持ちがあるから頑張れる
今は悶々としてる