さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

2/11個人レッスン振り返り(22回目)

今日から3周目です!

僕にとって個人レッスンは鍛練の場というか、筋トレしてるみたいな場所

ワンワードだけを1時間半
ストーリーを意識、気になることを消化してから先に進む
どんどん進めたくなったり、足りないことがあったり…
そして、感情を詳しくするのが苦手だとわかる

ワンワードで話を作るって相手がいて自分が想定してるものと違ったりする
相手と今何を作りたいかを意識しながら取り組む

僕自身今まで、こっちに進むぞっていう意識をせずに無意識に取り組んでて、何がしたくてその言葉を発したのか?
みたいなものがなかった
上手くいくかは

わからない
だって、ワンワードだから
それでも、相手と寄り添うことはできるから、通じ合えばうれしい

だから、もっと相手と協力してひとつの物語を創作する意識を身につけたいし、自分のやりたいこともしたいし、自分で責任もって物事決めうちしたいし、相手に無理に合わせるの

減らせたらいいなと思う
あと、まだまだ感情もだけど、今何が必要なのかってことに鈍感で、おそらく意識をしていけばできるところだから頑張りたい

基礎的なエクササイズで、たくさんの学びがある
僕にとってできないこと、何度も繰り返す時間がとても大事な時間
基礎をもっとやりたい