さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

しんどい時に自分を大事にしたい

しんどい時に自分を大事にしたい。

自分のことを褒めてあげたい。

 

僕は、結構最近まで自分のことをほめるって行為をしていなかった。

だって、自分のこと好きじゃないし、ダメな人間だと思っていたから。

 

これって、結構日常的に刷り込みがあったりすると思っている。

 

日常生活に蔓延るマウントの取り合い?

どっちがより優れているのかみたいな

 

なんかね、独り言とかで「疲れた、今日も頑張った」といったニュアンスのこと言ってしまうんだけど、それ聞かれて「お前よりも疲れている」とか、「お前よりもこっちのが大変だし頑張った」みたいに誰が一番疲れたとか頑張った合戦とか起こるけど、ぶっちゃけ誰が一番疲れているとか頑張ったとかって(役職とか色んな兼ね合いで仕事の量とか質は異なるんだし)不毛だなって思っていて、それを言われることで、「あ、自分頑張ってないんだ」という気持ちになる。

てか、他の人に言われちゃ言い返せない。

 

あと、自画自賛ってあんまりいいイメージがない

「調子に乗るな」的なことを言われることが多かった

 

そういう時に、自分のことをダメな人間と思ってしまう節があって

できたこと褒めたいのに、人と比べてできないことばかりに目がいくようになるから悪循環でね。

「誰かを基準にした」自分というものが出来上がってしまった。

誰かに認められたくて、一生懸命になる。

 

その結果自分はダメとか、否定的になってしまってつらい気持ちになる。頑張ろうにもうまくいかないといった経験。

 

んで、ここ数年でいろんな人に相談したり、お話をしたりして、現状たどり着いたのが、ダメな自分を笑い飛ばす。人に言われたこともついでに笑い飛ばす。

ライバルは昨日までの自分。昨日と比べてできたこととか当たり前のことをほめる。

人に褒められたら喜ぶ!

 

ここから始めてみている。自分を大事にするために

 

それでも、気持ちが沈んだら・・・とりあえず寝る!

 

自分のことを好きになるってなかなか難しいんだけど、少なくとも自分のことは大事にしたいし、味方でいなきゃなって思う。

 

今日も一日頑張った!と褒める!