さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

失敗とは・・・

インプロをしていてさ、「失敗しても大丈夫」ってよく言われるじゃん?

んで、昨日のみくゼミでもそのつもりでやろうって思っていたし、安全な場においては失敗をしても例えば、誰かに助けられたりとか、その失敗を活かせたりとか、結果的にはどうとでもなるってこともある。

 

実際に、「失敗をしても大丈夫」って感覚とか、意識をして色んなことをしていると、結果的にうまくいったりするし、不安がなくなったりするので、心持って大事なんだなって痛感する。

 

同じ感じで、上手くやらなくてもいいとも言われる。

何事においても失敗したくないとか、上手くやりたいとかって僕も考える。

そこには、周りに対する劣等感とか恥をさらしたくないとか嫌われたくないとか・・・

 

昨日のみくゼミをやって自分の本番が終わった瞬間に思った事なんだ。

上手くいかなかったなって。

ちょっとした矛盾だけど、失敗してもいいやって考えつつ、失敗を怖がるみたいな?思い切ったことがやれなかったなとか、習ったことができている自信がないとか・・・そんな感じの気持ちになった。

 

そもそも、上手くいく、いかないとか、失敗って何が基準なんだろうなって考えた 

 

周りは褒めてくれるのに、失敗したと思い込んだりとかうまくいっていないとか思ってへこんだり・・・

結構自分自身で基準を高く見積もっていたり、卑屈になったりとかしていてうまくできている部分を見逃しているのではないかとか考える。

 

なので、僕は自分自身でだけで判断せずに他人の言うことも信じたいな

それと、失敗に対するハードルを下げたいなぁと思ったのでした!