さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

自分の思うインプロについて

久しぶりに自分の思うインプロについて語りてー!!

みたいな気持ちになったので、ブログに書いておこう!

 

今の僕にとって、インプロって「人生を生きやすくするツール」なのかなって最近思ってる。(何やら怪しげな自己啓発みたいだけど…)

もちろん、インプロを通して発表会といった人前に出たり表現することも楽しくて好きなんだけどね!

 

そもそも、インプロと出会ったきっかけが、仕事とかでのコミュニケーションに行き詰まって、自分を変えたい的なところから入ったから、究極の目標が「自分の人生をより良くしたい」とか、「幸せになりたい」といった感じなんだよね。

だから、じゅんきさんのインプロのワークショップって「人生を生きやすくすることを教える。そのためにインプロというツールを使ってる(ニュアンス違ったら言ってねと私信)」と言ってて、僕の目的に適しているんだ。

 

そうなると、個人レッスンとか、ゼミのようなインプロの技術を取得するとか上手くなる必要ないんじゃない?って疑問が出てくると思うんだけど…

 

不思議なもので、インプロをやっていくにつれて楽しくなっていって、上手くなりたいっていう欲が出てきた。

んで、元々個人レッスンやりたいなって思ったのは、当時のワークショップって人が多くて、なんとなくやりづらさを感じていたことや人の口コミ見て面白そうっておもったことなんだけど、結果的に自分のやりたいことができるし、技術面だけでなく、自分と向き合う機会もあったりと、好きなことができるのがすごくよかった。

んで、技術の取得って筋トレみたいな地道な事をコツコツやっていく感じなんだけど、その一見地味なことがすごく楽しかった。

楽しいことをする=自分のやりたいことをする=幸せになる

といった形で今も続けている。コロナウイルスの影響で今はやれてないけど、ストーリーについて早くやりたいな…

 

次にゼミも似たような感じで知識欲というか基礎を学びたいなって思いがあって2回ずつ受講している。

これも自分のやりたいことになってて結果楽しいのだ。表現をすることも楽しい!

 

だから、ワークショップもレッスンもゼミも今の僕にとっては大事なものだ。


インプロを始めてそろそろ3年になるんだけど、だいぶ人生生きやすくなっている。

相手の事を大事に思ったり、失敗に対する考え方、価値観、色んな出会い

挙げていったらキリがないんだけど、今の僕があるのは関わってくれた全ての人たちのお陰なんだろう。

前を向いて生きられるようになった。少し楽に生きられるようになった。

自分にとって、それだけでもインプロって奇跡的な出会いだったんだろう。

少なからず、安全な場所で色んなリスクをとって遊べるのは楽しいと思っている。

 

今の僕にとってインプロは「人生を生きやすくするためのツール」

それに派生して、人前に出ることの楽しさとか、人と関わることの喜びをインプロを通して感じている。

この先、まだどうなるかわからないけど、いろんな所へ足を運べたらいいなと思う。

でも、今はまだここにいたい。そんな感じの気持ち。

 

まだまだ前を向いて進んでいくので、これからも楽しくインプロを観たり自分でやったりしたい!

ありがとう!