さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

自意識に苦しむ

もしかしたら、自分は嫌われているのではないか?

自分は他の人に嫌われている。

 

こんなことしたら嫌われるから言えない。

こんなことをする自分は自分じゃないからできない。

 

自分なんて必要ないとか、この中にいない方がいいとか集団の中で思うけど、誰かに言われたわけではない。

自分で勝手に判断していること。

 

僕は自意識過剰だ。

 

だからと言って、人に確認するのは怖い。だって真実がわかってしまうから。もしかしたら自分の考えていることが事実かもしれないから。

いや、本当は違うかもしれないけど。

 

他人の視線が気になって、どう思われるのか気になって、本当の自分を出せずに隠す。

 

こんな感じの検閲が、インプロをしていて発生します。

これ、なくしたいなぁって思うわけなのですが、自意識ってたぶんまずは自分で自分のこと認めないとどうしようもない

 

最近よく思ってる。他人は思ったより優しい。というより自分に無関心か

だから、思ったより嫌われてないし、受け入れられている

 

それを、自分が認められていない。のではないか?

 

自意識に苦しむ

 

この苦しみを乗り越えた先、たぶん未知なる自分。てか、本当の自分?ありのままの自分に出会える気がする。

 

まずは、自分のことを大事にしよう。