さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

人を誘うことの難しさ

自分のお茶企画をやってて、基本的にはTwitter上で「いいね」をくれた人に対して連絡を取るという形で運営してたんだけど

当初はいいねとかもらえてたけど、最近は頭打ちというか、なかなか「いいね」を貰えない(まぁ今の時期は色々と会うのとか難しいけどね!)

 

うむむ…

 

お茶企画的には顔見知りや普段よく会う人とやるだけではなく、あまり接点のない人とか、普段なかなか話す機会のない人ともお話しができたらいいなという趣旨があるので、「いいね」を貰えた方がありがたかったりする(誰がいいねをくれるかわからないの面白いなぁと)

 

とはいえ、このままだと待ってるだけの状態でやりたくてもできない状況になっちゃうなぁと…

 

そこで、アンケートをしてみた

 

思った以上に誘うのが苦手だったり、誘われ待ちみたいな人が多いんだなって思った。

と、いうことは、連絡をしてもいいのでは?なんて思う

 

そもそもの自分の心境として、誘うのに抵抗というか、恐怖心がある

それについて紐解いていくと、「断られたら…」に恐怖心があった

あと、誘う人との距離感…普段あまり話をしたことがないと誘いづらいし

 

でも、果たして、断られる=ネガティブなことなのだろうか?

 

断られるには理由がある。それはたまたま都合が悪いのかもしれないし、乗り気じゃないのかもしれない。

あと、自分が嫌われてるのかもしれない…自分なんかが誘っても誰も乗ってこない

少なからず性別の壁もあったり…

 

なんて考え出したら誘うのが億劫になってしまうのです。

 

でもよくよく考えると、人を誘うみたいなことをあんまりしてこなかったな

そりゃ、やり慣れてないことをするのは怖いね…

 

と、いうわけで試してみました!

お茶企画に関しては、リプで誘ってみたり

ふたりだいほんのお誘いもDMなどで色んな人に連絡してみてさ、反応あったりなかったりするけど…

意外とやってみたらどうってことなかった。

反応もらって、断られたりとかもしたけど、これきっかけで少し会話できたのが結構嬉しかったんだよね

別に断られても平気だった

 

やっぱりここにきて自分自身の邪魔になるのは、こんなことしたら嫌われるとか、誘うことについて(SNSとか公の場で)人の目を気にするとか、結局は自意識

 

他人にどう思われるか…これを気にする小さい自分だった

 

逆に、誘いやすいなって思ったのは自分でお茶企画とかやってた影響で話しやすかったからかもしれない

 

そう考えると、お茶企画をしたことによる自分への効果はあったのかもしれない

 

とにもかくにも、人を誘うって勇気だったり、気張らないと僕はできないなぁって感じだけど、おしゃべりできる人とか仲良くなりたい人とか、一度お茶した人でもまたお話ししたいなって人とかいるから

 

誘ってくれてもいいし、自分からも誘えたらいいなと思うのでした。

 

お茶企画についても追々ブログに書こう!