さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3/12じゅんきワーク振り返り

一日楽しかった

無意味に変なこと口走ったり変な動きしてみたり…
この瞬間、バカになってもいいじゃん?見境なくなっていいじゃん?
自分じゃないところにいってもいい
他人を気にして恥ずかしがっても楽しくないぞ
楽しいところにいこう
って感じのワークだった

昼間は今日も一人だったので個人レッスンみたい(むしろそうか💦)
最初に人見知りの自分が出てしまうのは何でなんだろう?相手とか雰囲気によって引いてしまう自分の心の動きについて
日曜のワークの時に話の輪に入っていかない自分の状態
別に自分必要ないなと勝手に感じていた

それは勘違いかもしれない。自分で勝手に決めつけてただけかもしれない
逆に別に輪に入る必要ない
気付きがたくさんだね

その後、連想、無連想とか、歌を歌った
歌を歌うとき、なかなか選べなくてね…検閲しまくりました
好きなの選んでいいのにね…
声のボリュームを変えて歌う

大きい声の時は見境なく、小さい時は弱々しく…自分じゃない自分の状態を目指して歌う
でかい声の時は普段の自分と違った

最後にノットアドバンス
一人即興…自分で勝手に動き出して、話し出して不思議
いつの間にかできるようになってた驚き

二回連続でレッスンできて贅沢だった

 

夜はほぼ日曜夜のワークと同じ内容
違いは僕以外が女性だったことと初対面の人がいなかったこと…かな?

後者が原因で日曜はよそ行きの自分だったけど、今日はわりと素の自分でいられた
手紙書くやつでもゲラゲラ笑ってた
最初は若干性別意識してたけど、バカなこと書くのに

性別関係ないなと…全然引かないしね
手紙書くやつ楽しすぎてもっとやりたかったもんね

アテレコで人に声を当てるとき、自分どうしても主導権を握って喋りたがって置いていってしまう
焦っちゃうんだね…
逆に当ててもらうときの方が楽で、相手に合わせられるし、自由に動けた

最後のツーボイスも楽しかったな
無意味にふざけた

日曜との違いは何だったのか

人見知りを理由に自分で勝手に壁を作ってしまっていたのではないか
無理矢理頑張っていたのではないか

そんな自分の状態に焦ってたけど、今の自分にOKをだした上でもっと自分を出したいなと思った