さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

1人の時間

4月の頭くらいから自粛モードが始まり、ワークショップや、観劇の予定がなくなった結果、1人で時間を過ごす時間が増えた。
あと、自宅勤務の日ができたことにより、余計に1人でいる時間が多い。

ちょっとスマホをいじればSNS上では人とつながることもできるけど、対面という形で、人に会う機会は職場の人と家族を除いてほとんどなくなった。

まぁ僕の場合は、実家に住んでいるので、完全に一人というわけではないけれど、最近は食事も1人でしているし、基本的には自分の部屋にこもっている。

 

1人でいる時間が増えると、色々考え事をしたり、内省の時間が増えたなぁと思う。けれど、何も予定がないというのは寂しい。

昔から自分の部屋にこもってゲームをしたり、PCでネットサーフィンをしていたりしたので、1人でいること自体は苦ではなかった。今もテレビを観たり、たまっていた録画を観たり、観ていなかったアニメなどを動画サイトで観たりとか、時間があることによってできることはある。

 

でもさ、人とのつながりや、人のやさしさ。温もりを覚えてしまうと、やっぱり人に会いたくなるよね。人とお話をしたくなるよね。

 

そう考えると、自分の中で、「誰かと過ごす」ことに関しての比重があがったなって思ったわけで・・・

もちろん、1人の時間も必要な時間なんだけど、それ以上に今の僕は誰かと繋がっていたい。

人からもらえるエネルギーってある。

元気だとか、刺激をうけたりとか・・・

それを知ってしまった今、人に会えないことがこんなにも寂しいことなんだということを実感している。

 

この間、久しぶりに会えた人がいる。元気で過ごしていたことや、会えたことへの喜びを噛み締めた。

 

まだまだ、油断ができない状況。どうなるかわからないし不安も多い。

でも、次に会えた時は心から笑ってみんなと会いたいなぁ

 

そんなことを1人で考えている。