さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

相手との意思疎通は難しい?

人と話をしていて、自分のやりたいことや言いたいことが伝わらなくてもどかしい時がある。
それは、僕の話し方とか、話の順序とか単純な話でもある。

 

伝わらなくて、もどかしい気持ちになっている時によく言われることは「一旦落ち着け」だ。

 

焦っているつもりなんてなかった。僕は気がついていなかった。無意識に焦っていたことを。

会話ってキャッチボールとよく言われるように、基本的には1人ではできない。必ず相手がいるものなんだ。
なのに焦ってしまい、人に伝えるというよりも、自分の言いたいことを言うだけで相手の存在を意識できなくなっている。

 

いやぁ、割と当たり前の話なんですけどね。

 

自分の中で余裕がなくなった時、1人になっている時、殻にこもってしまった時、相手のことが見えなくなる。

それは相手の求めていることを確認する時もだ。

余裕がある時は、相手の言っていることをきちんと聞くことができる。なんなら聞き役とか得意だし。

 

結局のところ、精神的な余裕って大事なんだなって思う。

余裕がなくなった時、僕は何もできなくなってしまい、他の人との意思疎通もできなくなっているなぁと最近感じている。

 

だからと言って、余裕がなくなる時なんていくらでもあって、そんな時に自分に何ができるのかを考えていくこと。やっぱり経験とか・・・失敗することも大事なんだろうな。

 

人とのコミュニケーションに必ずしもすべてに適用される型式なんてなくて、試してみないとわからないことが多い。

まずは落ち着いて、相手と向き合うことから始めてみよう。