さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

元気をくれるもの

何もかも上手くいかないときってあって、

人に何か罵声をうけたりとか、仕事で何をしても上手くいかなかったりとか、何かあってつらくて何もすることが起きないときもある。

 

そんなときの僕は、結構死んだような顔をしているんだと思う。

時間が経てば解決するかもしれない。でもその瞬間、とてもつらい。

 

悪循環になっている時に、元気をくれるもの。それは、人であったり趣味であったり、自分にとって好きなものだったりする。

 

人というのはすごい。というか、人の言葉というものはすごい。

誹謗中傷みたいな言葉、刃となる言葉をくれるのも人。だけどね、やさしい言葉、勇気や励ましの言葉をくれるのもまた人だ。

 

自分がつらいとき、勇気をもらいたいときにもらえる励ましの言葉っていうものはすごく嬉しい。頑張ろうっていう気になる。

 

あと、自分が好きなもの。応援している人も。

ライブに行ったり観劇に行ったり、ただ動画を観たりとかも。

 

ここまで書いていて、思うこと。

自分にはたくさん。たくさんの笑顔をくれるものがあって、思った以上に幸せだってこと。

つらい時に励ましてくれるものがあるってこと。

 

自分一人ではきっと無理でも、人の力をもらって頑張れる。

こんなにありがたいことってないんだよね。

つらい時ってすぐに立ち直れなかったり、時間がかかったりするけど、一人じゃないから、大丈夫なんだ。

 

だから、僕は笑顔をくれる人、元気をくれる人にお返しをしたいんだよね。

お返しって何だろう?そんなふうに思うんだけど、それが応援っていう形だったり、言葉で気持ちを伝えたりとかなのかなって思う。

 

いつもありがとうってね