さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

1/5じゅんきワーク振り返り

今年のインプロ始め
楽しかった!
昼間は元気なかったけど、徐々に暖まっていった!
僕はスロースターターなんだな!

自分の取り組むべき課題、癖とか色んなことが見えた
ストーリー作り難しいけどちゃんとできたらいいな

僕は今年も変わらず継続して取り組むことを大事にしたいな

 

昼夜と参加しました

昼間はネガティブポジション(?)っていう相手の身体ギリギリに自分の手とかを当てていくようなものをやった
僕自身、自分がされるのは平気なのに相手にするのに遠慮がある
それは男女関係ない

どうやら僕は自意識過剰。ナルシストのようです
実際は平気なのに

嫌われるとか変に思われるとかそういったやつ
ただ、思ったこととしてまず自分の状態を周りのみんなにシェアすることが大事なのかなって思った

その後ジェットコースターっていう目をつむった状態で押されるやつをやる

過去、自分は恐怖を逃がすため笑ってごまかすのが癖でね

怖くないなって思ってたけど今回、スピードを上げられ恐怖を感じた
ただ、恐怖に対するハードルは上がった感じ
だから、スピード上げて遊んでくれたのはよかった

最後にやったシーン
僕はポジティブな関係でいがちで、そっちに向かいがちなんだけど、対立することも必要と学ぶ

まず、人に影響を与えるくらい感情を出すことがいる
なかなか振り切るのに時間がかかる
言葉に感情なくなったり…

でも、振り切ってしまえば遊べるなぁって思った
あと、自分は頑固で負けたくない癖がある
負けた方がいいのわかってるのに…負けることの楽しさも覚えたいって思った

 

夜は最初に2020年が終わった時に人に言われたら嬉しいことを何個か書き出す
書き出したものから三個選んだ後に他の人にフィードバックしてもらって、更に全体から一番大事だと思うことを1つ選ぶ
僕にとって、成長することが喜びでそれをみんなが喜んでくれるのが嬉しいのです

だから、こうやって色んな人に見てもらえてるのもなんやかんやで、嬉しいこと

自分が選んだものがもう叶うとして、今から自分ができることは、今やってることを続けること
僕がやりたいと思ってることを続けることだと思った
だって、成長してるってみんなが言ってくれるから

その後やったふたりでのシーン
ひたすらyesするとか、どっちかがnoをする遊び
遊びとして意識してると楽しいけどいきなりnoをされるとムッとしたり傷ついてしまう
いや、でもnoされるの楽しいぞが改めてわかった
そして、ポジティブな関係を築きつつnoすることを意識した結果

大変チャラくなりましたとさ!

その後バックハグからシーンをしたところ、大変エモくなった
自意識はずしたこと言うと、感情が結構動くのがハグだなと思う
でも、できる、できないはちゃんとシェアが必要。大事!

最後にビリヤードドミノをやりまして、僕にしては珍しく一番手を

やりました
ノローグやれるぞっていう謎の自信でした
実際のシーンはまだまだチグハグだったり、感情を使いきれてないかもしれない
それでも、助けを借りて先に進めたことが今日の成果だと思う

感情のやり取りって急ぎすぎないことも必要
相手とどう繋がってるのか意識したいな!