さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

5/12個人レッスン振り返り(14回目)

朝から個人レッスン!
2週間ぶりにインプロしました
今日はフワッと始めて行き着いた内容がリアルな感情を使う的なこと

例えば、目の前にある椅子に座りたいって目的がある時に知らない人に対して普通に話しかけられるか?話しかけないなぁと…それがリアル
シーンとして話をした

方がいいんじゃないかって思って話しかけたりするけど、それは当たり前じゃない
自分の中でその瞬間どうなるかとかここに至るまでに何をしてたか、相手が誰かなどもっと想像できるといいな

個人的にはリアルを使うって苦手だなって感じまして、自分の中で抑えてしまう傾向がある

でも、らいふさんは自分の経験を使ってやるの楽みたい
そうなんだよね、経験を使えるの楽なはずなんだよ!だってイメージできるから…

シュウマツの予定ごっこしました
僕とらいふさんが二人残ってしまった時のシーン
ここでもリアルを使った
何も考えずにやると、知り合いに会うと

喜んだりするけど、果たしてリアルはそうなの勝手考えると、まず本物かどうか疑うなぁと自分は感じた
でも、相対したらいふさんがあっけらかんとしてるので、不安半分安心半分になったかな?

最後に、自分の実体験を使ったシーン
トラブルが起きると苦しくて、辛くて、何も言えない

それがリアル
そこから出てきた感情を使って、大きくしていく
これ、僕にはまだ難しくて、大袈裟にできない。社会性からの逸脱がまだできない
ここ振り切れるようになりたいなぁと思いつつ、恥じらいを感じる
でも、もっとインプロ上手くなりたいと思うから社会性の壁を壊したい

振り返り長くなった
ストレスになることすると笑う癖があって、それが素笑いに繋がる
難しいことしてると思うけど、感情を使ったり、振り切ったりできるようになりたいなぁ

うん、来月もきっと似たようなことやりたいって思うんだろうな…まだ続きをやりたいって思った時間でした