さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

1/15個人レッスン振り返り(21回目)

先月できなかった演技基礎続き
今回は、呼吸に関して集中的に取り組む
だって、自分の癖で必要のないところで呼吸したりしてしまってて不審者だったから
息を吸ったり、吐いたりって何のためにやるのかとか、それが人にどれだけ影響を与えるかとか色んな話を聞いたけど、感覚的な理解

てか、その前に自分の身体が固くなっててそれをほぐすところからやったので、身体ほぐしのストレッチとかやった
らいふさんに身体をほぐしてもらったけどすごく痛気持ちよさだったので、どっかで身体固い人向けに何かすればいいのにって感じだった

身体って一部分しか使ってない

息を吸うときに、相手から影響を受けた感情を吸うとそのまま息を吐くときに言葉として出る
何か考えながらそれをするとよくわからなくなる
感覚的な理解。身体で覚える感じ
ただ、感情によって息の出し方も吸い方も違うんだなってシーンをやってみて何となくわかる
でも意識すると

できてるみたい
こればかりは普段の積み重ねが大事なんだなって思ったので、ワークとかで意識して取り組んでみよう

あと、姿勢とか歩き方とかも見てもらった
立ち方の癖とかあるみたいで、そこを変えてみたらきれいに見えるようで(自分ではわからない)…ただ、楽になった気がした

呼吸と相まって感情の検閲がある
この感情を出しちゃいけない。そんな感じのやつ
大きく感情を出すことへの不安とか…
なんか、呼吸1つで色んなことがわかるんだね…
もっとやれるだろ?って言葉を思い出す
そう、まだやれることがあるんだ。もっと上手くなりたいんだ。そう感じた

今日でレッスン21回目
全10回2周目が終わったのでまとめ

この10回って感情の面、舞台に立つための土台に取り組んだ
やっと、スタート地点に立てたのではないかって感じる
ここから先、もっと感情を出せたりだとか、その場に自然にいられるようになったりとか
やりたいことはまだある

てなわけで、3周目に突入するのであります!
今まで取り組んだことがまず土台
ここから発展させて、もっともっと前へ進むこと
技術的にもっともっとできること増やしたい
インプロがうまくなりたいなぁ
この先どんな風になっていくのか自分自身も楽しみ!