さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

自分に自信がないのはふつう?

僕は自分に自信がない。

 

就職活動にて面接カードを書いている時に親に言われたことで印象に残っていることがあって、

母「あんたの書いている内容は謙遜じゃなくて卑屈」

 

・・・うむむ

 

考えてみると、例えば成績を褒められたときとかに「そんなことないよ~」みたいに返すのが謙遜だとしたら

「そんなことないよ~私なんて底辺だよ」と返すのが卑屈ってことか?

 

「私なんて・・・」がポイントな気がしている

 

母「お前は自分を卑下する」

と言われる。

 

確かに卑下していたことがあった。

と、言うよりも今だって自分に自信がなくなると卑下することがある。

 

自分なんて糞だとか、穴があったら入りたいとかって常日頃失敗すると思うもんね。

ハイパーポジティブ人間ではないのでそういう日だってあるんだ。

 

なんかさ、昔誰かに傷つくようなことや引っかかりのあることを言われたりとかすると根深く残って、自分ってダメなんだっていう刷り込みがあってさ、自分なんかって言うようになって、自信がなくなる。

 

自信がなくなってどうなるか?

僕の場合、自傷行為を始める。自分のことを傷つけ始める。誰かに認めてほしくなる。

 

でも、よくよく考えると自信をもってやれることもあるんだよね。自分が今まで生きてきて経験してきたことは自信をもってできることもある。

自分の中で分かっていることは自信が持てる。ちょっと視点を変えれば自分って最高って思えるのではないか?

いや、わからないけどさ。ものは考え様?みたいな?

 

不安に感じるのも自信がなくなるのも普通なんだ。いけないことではないし当然の感情。怖いって感じたっていい。

自分のハードルを上げすぎない。自分のことをもっと知りたい

 

と、思えればいいなという願望を持つ!