さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

苦手なものを使う

僕は必要以上に大きい怒鳴り声が苦手だ。

正確に言うと、男性の怒鳴り声

 

あと、大きな音を立てられるの苦手だ。

 

トラウマの話

 

これは結局自分が未熟だったってのもあるんだけど、僕がコミュニケーションに行き詰って悪循環に陥っていた時、何もかも上手くいかないし、相手もイライラしているから感情的に怒ってくるし、恐怖で萎縮していたことがあった

 

例えば、簡単な報告すらできないような心理状態

結局、行動ができないから「なんでやらないの?」っていう話になって、最終的に呼び出されて、相手にキレられて怒鳴られて、椅子とか冷蔵庫とか蹴りだしたもんだから本当に怖くなってしまって、立ち尽くすことしかできなかった。

 

それ以来かな?怒鳴り声聞くと体に緊張感が走って、何もできなくなってしまうし、何なら目をそらしたくなる。

あ、舞台とかを観劇している時は平気。ちょっときつくなる時もあるけど

 

あと、モノにあたられた経験から、机をたたいたりとかする音が少し苦手

 

これさ、心理的な話だから直そうとかって難しいなぁなんて思うんだけど、むしろ直すよりもこれをインプロとかで使いたいなって思ってしまっていて・・・

 

きっとこれがリアルな感情なんだろうなと

 

いや、確かに使うの怖いし、トラウマだし何なら逃げたいなって思うんだけど、やってみたいんだなっていう気持ちが強いからね。

いつか、苦手なものを使って何か表現することができたらいいなって思ったんだ。

 

僕ね、表現することは好きみたいなので・・・

 

ま、ただ日常的には苦手なものは苦手だからあんまり怒鳴ったり大きな音立てないでほしいよね!