さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

9/17個人レッスン振り返り(18回目)

やべぇよ、大きさの違うボールを投げたり置いたり、花瓶とか植木鉢が出てきてどこに置いてあるかわからなくなったり、ペットボトルのふたを開けたりスマホで電話したり、朝御飯のシーンをひたすらやってて、姿勢、視線、発声を意識したり
ワケわからなくなるけどめちゃくちゃ楽しい

 

朝からレッスン
今回も前回の続きで演技の基礎をじっくりと

最初にその場にないものを感じる
ボールの大きさや、固さなど本当にあるかのように、投げたり置いたりする
どんどんものが増えていって、どこに何があるのかわからなくなる
でも、自信をもってそこにあるって信じれば

みんなもそれを信じてくれる
間違えたら教えてくれる。楽しい

次に、ペットボトルのふたを開けて、飲むアクションや、スマホにかかってきた電話に出るアクションをマイムで
最初に情報のない状態でやってから、実際のものに触れて試し、最後にもう一度マイムで
イメージができると

動きって変わるんだなと
ちゃんと飲み物飲んでたり、電話に出たりしてるように見えた(動画を撮ってもらって比較しました)

最後にひたすら朝御飯を食べるシーン
本当に箸を持って、茶碗を持ってご飯を食べる
その時に姿勢だとか、声の出し方とか、視線だとか…たくさんの情報を

頭で考えつつ、行動してるからどこかが疎かになる
マルチタスク過ぎて大変だった

失敗しては繰り返す…そして、らいふさんが高度に上手くいかないように仕込んでくるのでイヤらしくて悔しい

けど、何回も繰り返す作業がめちゃくちゃ楽しいという…狂ってるなぁなんて思いました

先月から視線とか手の動きとか、意識をしてたもので、ショーを見ても動きが気になるようになった(それはそれで面白いよ)
意識するポイントがわかるだけで本当にいろんな事が変わってビックリしました

僕は今、レッスンしててすごく楽しいし、もっと上手くやりたい、もっとやりたいです