さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

8/24個人レッスン振り返り(17回目)

さっき起こったことをありのままに話すぜ…
個人レッスンで、ただ椅子に向かって自然に歩いて、らいふさんに「おはよう」って言ってからしばらく朝御飯を食べるシーンを一時間くらいひたすらやってたんだ
視線と、手の動きを意識するだけの自然なやり取りをひたすら繰り返す
楽しかった

みくゼミの後、そのまま個人レッスン

ありがたいことにアクサガの出演が決まったり、みくゼミCで毎月発表会をするのもあって、個人レッスンの位置付けを演技基礎に当てたいなって思いました

そこから始まったのが、椅子に向かって歩いて座るだけというもの
動画も撮ってもらった

はじめの内は目線や動きが不自然で、おかしかったけど、何度も繰り返すことで、だんだん自然な動きになっていった
動画で変化を見ると本当に違った

個人的な話だけど、こういう地道な取り組みというか、同じ事を繰り返しやるのが結構好きで、上達が見えると嬉しいからやってて楽しい

あと、手の動きと視線をに関して重点的に取り組む
視線がね、ふらついてしまう癖がある
どこ見ていいかわからない挙動不審な様子…動画見直したりすると、意味のない視線移動ってすごく気になるんだなって痛感した
手の動きも、本当にそんな動きする?みたいな奇妙な動きをしていた

色んな挙動の癖を取り払っていくと、不自然な動きがなくなって自然なやり取りができるようになった

課題はあるんだけど、今日学んだことを明日のみくゼミとか日々のワークで意識して体に染み込ませたいな
来月も演劇基礎を続けるつもりなので僕の成果をアクサガで観に来て下さい!