さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

1/20個人レッスン振り返り(11回目)

夜は個人レッスン
発表会直後なので、振り返りとその中での課題に取り組んだ
発表会は楽しかったんだけど、自分の中で悔しさもあった。まず、動画を見ながらどういうシーンにすればよかったかをお話する
悔しかったことには外的要因もあるけど、その中で見つかった課題が…

相手から受けとること
きちんと相手の言葉を受け取って悩んだり、その場でリアルに感じ取ったりすることでシーンの質が上がる
これ、すごく難しくて焦ってると雑になってしまう
メンタルが強い人になって、葛藤してるかどうかわからない人になる
悩んだり困ったりする時間が体感長い

長いから大丈夫か不安になる
相手との関係や自分の気持ちとかと細かく向き合ってるとリアルに近づく
「どうすればいいかわかんない」を上手に使いたい
あー難しかった!けど、良いシーンを作れたぞ!
今日できたことは自信をもっていい。そしてもっと良いシーンが作れるようになりたい

今日の個人レッスンで相手から受けとることを重点的にやったんだけど、今までWS受けてて「感じたことをどう使う?」を言われ続けてきた
感じることを結構すっ飛ばしてたんだなだと改めて痛感
相手から受けとってると自然と相手のことを考えてた。本当に今まで相手を見ずにやってたんだなぁと振り返る

WSもみくゼミも個人レッスンも教えてもらってることは繋がってるんだなぁ
根っこは一緒。すごく実りのある良い時間。気付くことがたくさん
この幹をどうやって育てていくか自分次第
自分の気持ちのゆれ。相手との関係、どういう展開にするか、悩んだ末の決断
いいものを作りたい欲が出てきてます