さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

9/4じゅんきワーク振り返り

火曜の昼ワークに久しぶりに行ってきた
基礎はいいなぁ〜やりたかったんだ!
という感じだったけど、なんか考えが凝り固まってる感じがした
もっとシンプルに考えていいのに難しく考えたり、面白くしようっていう変な欲が出ちゃってるのかな?
今日のワークは難しかったなという印象

最近ワークに行くと、「アイデアを特別にして」と言われる
not advanceや次どうなるの?をやってて観客を楽しませたり興味深いシーンを作るに当たり、何故今この行動をしているのかを理由付けをすることでアイデアが興味深くなるし面白くなる
考えると難しいけどシンプルでいいようだ

あとMCの練習もした
この間みくゼミで前説とかショーのこと勉強したからそれとも繋がる
観客との繋がりや、振る舞い方みたいな方法を学んだので活かせるといいなぁ
来週も火曜の昼ワーク受けられるのでもっと楽しみたいし、興味深いものを作りたいなぁって思った昼ワークでした

 

夜はコメディ研究所
yes let'sに乗りきれない自分に気づく
全力ジャンケン…一個前にやったジャンケンと同じ結果だったから面白かったんだけど、なんかテンション上がりきれない感じだった
理由はたぶん座学で眠くなってた時で急に動いたからだと思う…つまり自己責任です…

エンダウメントのゲーム
2回やって、1回目は自分にキャラ付け、2回目は周りの人に感情をもって取り組む
2回目の方がやりやすかった
前に個人レッスンでやったけど、はじめに相手にどういう感情を持ってるか決めておくと楽になるんだよねってことを思い出した
色々と繋がってるなぁ

昼夜共通で感じたことは人とハグしたり肩組んだりするのができるようになったのは進歩だなって思う(笑)
これ、次の挑戦で必要になると思うのでとだけ
昼もやったnot advanceは観客をどう扱うかや、シーンを興味深くするためにどうすればいいのか
ホントに難しいことしてるなって思う

最近色々あって自分のインプロも浮き沈みがあるなと感じる

今日も凝り固まってるなって感じて上手く行ったかどうかと言われるとあまりよくないと思ってる
でも悲観はしてなくてそんな日もあるし上手くできる日もある
大事なのは何を学んで持ち帰るか…かな?
学びあるいい時間でした

今日のワークでやってた内容…わりと苦手なものが多かった
シーンで提案するのはできるんだけど、提案して…みたいなやつ
次どうなるの?とかyes let'sとかね

でも、楽しそうにやってるように見えるのは僕の武器になるんだろうなって思った
楽しそうに見えればきっと周りも楽しいから