さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

7/9じゅんきワーク振り返り

昼夜と参加できる幸せです

昼間はざっくりチームで助け合うみたいなことをやった
あと、身体の動きから出てきたものを使ってみるようなやつ
今の僕は思考から作り出せるときもあれば、イメージできたものを使うこともあったり…まぁどっちも使えればいいってこないだレッスンした

ので、あんまり悲観はしていない

相手が話をしてて困ったら自分が手助けするみたいなものをやって、自分が話してて困ってるときに相手が助けてくれたり、自分が助けたりってすごく尊くて嬉しいことなんだなと、自分じゃ作れない方向に進むことの楽しさがあってなんか不思議だった

最後に人が動いてるところに実況中継をいれた
これが楽しくて

みんなでアイデアを出したり遊んだりって感覚がした
自分が出したアイデアに相手の動きが合わさって、それを観た観客の想像を掻き立てるって最高

誰か一人が目立つのではなく、チームみんなで作るショーは素敵なんだ

 

夜はチラッとプレゼントゲームして、ほぼおしゃべりタイム

プレゼントゲームはもらったものに対して正直な感情を使ってやり取りをしたいんだけど、どうしても気を使ったり感情がついていかなかったりしてしまうから

なんとなくやってる感じになる
「さとる」としてその場に

いると、どうも感情を出すのを恥ずかしがったりするみたい
でも、反面見せたい自分もいてどうしようね?って感じです

その後は、おしゃべりの時間になってほとんどインプロしてないんだけど、結構自分の中で考えてたことと繋がったり、今後どうしていくかとか考えることができて

いい時間を過ごせたんだろうなって感じる
ただ、インプロをすればいいんじゃなくてみんなとお話をして感じたことのシェアとか考え方を共有することが、今後に繋がっていく大事な時間
今までも話大半で終わったことあったけど、僕はこの時間好きだからこそ、ずっと通ってる気がする

インプロが好きだからみんなで話してチームとしてもっとよくしていく

話をしたり聞いたりすることで、自分に還元できる

インプロスクール始まって早半年
じゅんきさんのやりたいことのまだ3分の1なんだって
この先面白いことできるのが楽しみだし、みんな来ればいいのにと思うんだ