さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

11/19じゅんきワーク振り返り

昼夜行ってきた

火曜の昼間はコンタクトインプロ
身体の使い方、相手との繋がり方など

なんだか上手くいかない感じ
でも色んなところが伸びてからだが疲れました

相手と繋がる感じ、まだまだ未熟で難しいんだ
日頃身体を動かしていないのがバレるし、相手がどう動きたいのか

わからないときが多い
身体の動き1つでも自分にこもってしまうと全然上手くいかないのがわかる
感覚的な話なんだけど、難しいなって思った
でも、身体を動かしたり伸ばしたりすることで、自分の身体の動きの苦手とかはっきりわかる
もっと上手にコンタクトできるようになりたいな

 

夜はシーン的なことやった
まず思ったことは相手に影響を与えるのに、大きいリアクションとか小さいリアクションとかメリハリがあるといいんだなって学び
大きな反応をすれば、相手もそれに応えてくれる
面白いなって思った

その後yes andでインタビュー
これやるの楽しいって思う

相手の話してる内容に上手いことyesできると面白い
でも、相手がどんな人なのかを一緒に作ったり、気になるところを拾って進めたりが難しいなと
やってて上手くできないのがわかったりとかすると素直に悔しくなってもう一回やりたいってなった
あと相手のアイデアに乗れると面白い

インタビューでは結局どんな話だったのかを意識できたらいいな

最後に、歩いてくる人に声をかけてシーンを始める
相手とシーンを作るなかで、負けることも大事なんだ
負けず嫌いになってお互いにやり取りすると対立する
時には負けることも必要で、駆け引きみたいのが難しいなと

メンタル的なコンディションが悪くなりそうだなって覚悟で受けてたワークだったけど、結果的には楽しくインプロができた

今思えば空元気だったのかもしれない
それでも、たくさんインプロができたのが楽しくて、笑ってその瞬間幸せな気持ちになった
インプロが好き
みんなありがとう