さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

7/14じゅんきワーク振り返り

昼夜と行って来ました

振り返ると楽しかったって感じ
失敗しても大丈夫とか、怖くないとか基礎的なことを大事に
自分のためだけでなく、相手のために何ができるか考えたり、チームのためにできることってなんだろうとか考えたり…
みんなのためを考えることで自分のためにもなる

yes let'sはね、僕ほぼ提案してないし、提案になかなか乗れない日
無理矢理提案乗るのも違うし、頭痛かったしこんな日もあるんだなぁくらいでいた
途中でなんかみんな考えてるなぁみたいな感じの時に提案したらみんないなくなったときの滑稽な自分が面白いなって思いつつ複雑になる

まだまだ失敗とかするの怖いし、上手くやろうとしちゃってるなぁって感じる

ノーラフはね、相手との関係を具体化したりポジティブに関わることで、思いもよらない方向へ進めたのが楽しかったなぁ

まだまだできないことだらけ
上手くやりたいけど失敗しても楽しい
もっと遊べる

 

夜は慣れたメンバーにテンションが上がり、はしゃぐ
言語を使わずに感情のやり取りをしてみんなで同じ感情にする
相手を見たり、合わせたり…チームワークが必要で、楽しくも辛くもなりそうだなぁと

仲間外れゲームは仲間外れにされると諦めてしまう癖が
なんとか振り向かせたり

気を引くのにはエネルギーが必要で、これが大変
なんとなくだけど、振り向いてもらえないのが怖い。傷つく。そうなりたくないから諦めるんだな

こんな感じだから、いざやってみると泣きそうになって、構ってちゃんになる
振り向いてもらえると嬉しい

反面、エネルギー使い疲れる

プレゼントゲームは相手との感情のやり取り
渡したり貰ったりして自分の感情がどう動いたか、相手を見て自分がどういった影響を受けたか
貰ったはずなのに相手に何かあげたくなったり、自分であげたものが不安で悲しくなったり
色んなことがありました

みんなとインプロするの楽しい