さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

5/19じゅんきワーク振り返り

今日は昼だけ行って来ました!
失敗してもいい、自由であるためには阻害してるものに気づかなければいけない
無の状態でいても面白くない。自分の提案を面白がれると楽しくなる

僕たちは、インプロするときや普通におしゃべりをするときに特別なことをしなきゃって思いがちだ

自分にとって当たり前の感覚でも、他の人にとっては全然違う感覚になったりする
人はみんな感覚が違っていいんだな
そして、とりあえずやってみるって大事なんだなって思いました

失敗することに慣れて、自分自身が完璧でなくてもいいんだよって自覚したときに前に進める気がした

今日はやったことよりも感じたことが中心です
人に見せることを考えたときに、ポジティブな状態で(または元気な状態で)いるだけでも、観てる人たちは楽しんでくれる
無の状態でやっても自分も周りも楽しくない
あと、本当に心の状態でインプロって変わるなぁと痛感した1日でした!