さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3/5じゅんきワーク振り返り

今日も今日とて仕事帰りのワーク
検閲をはずすこと
人はどのくらい言葉を出すのを抑えてるんだろう
これを言ったら嫌われるとか、変な雰囲気になるとか…
何も考えずに言葉を発してる時がある僕でさえも、言葉に出せないことあるもん
100から数字をカウントダウンしながら紙に

文字を書いた
書くことに意識するとカウントダウンができない
数字を数えることに集中すると文字がワケわからない
普段書かないような言葉が出てくる
よくわからない感じだった

その後マントラってやつやった
前にもやった記憶がある
頭の中で同じ言葉を繰り返す
行動と言葉を

制限された
外から見ると言葉や行動が少なくても全然シーンとして見られる
実際にやってみると余計な思考はなくなる
ただ、途中で自分の中で「どうしよう」って考えるハプニングがあったけど…
なんか、思いもよらぬ行動に向かっていった気がする
ただ、あまり感情として自分の中で

何か感じたのかってのがよくわかんなかった
ただ、心のなかで慌てた感じ
なんで頭の中で同じ言葉を繰り返して考えてたんだ?みたいになってた
難しいなぁ

最後にやったコンタクト
触られたら喋るやつ。自分が触られたら喋る役だった
言葉がなくても相手が勝手に考えてくれる

から楽なはずなんだ
なんか難しく感じてて、相手に関わる方法を見つけられなかった気がするんだ…
感情の方面も含め、色々ざわざわした時間でした

普段言えないこと、言わないこと。自分を解き放つ。自分のことを嫌いにならない
インプロの場でリスクをとれるとかっこいいね!