さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3/3みくゼミB振り返り(2期5回目)

Bクラス5回目
テーマはインプロを教える
ワークショップとレッスンの違いとかワークの組み立て方とかを座学で学ぶ
ワークを開く目的とかでやる内容とか考えることも人数とか経験値とかで全然違うし難しいなって思った
あと、ワークを開いてる人によって全然考え方って違うんだね

実際に目的に沿ったワークの内容を考えた
その後、自分達で考えた内容の触りだけ実際にやってみた
人それぞれで全然雰囲気もちがうって面白かった
自分はワークのアップのところやったんだけど、ほぼある人のやり方パクりました
とはいってもちゃんと狙いがあって職場の人とのやり取りが

上手くいかないとか、言いなりになるのを何とかしたいっていうオファーがあったので、最初にみんなで話す時間を作ったんだ
その後、みんなで楽しく遊ぶ時間を作って失敗することは恐怖じゃないって空間を作った
時間配分ミスったけど、楽しんでもらえたのは嬉しかったなぁ
反省もある

けど、やってみたからわかることもあった

普段ワークを受けてて、取り仕切ってる人達はすごい
ちゃんと考えてワークの構成を組み立ててる
やる内容や順番も大事ですごく楽しく安全な空間を作ってくれてるんだなって尊敬します
自分にしかできないワークってなんだろうって何なんだろう…