さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

8/19個人レッスン振り返り(7回目)

個人レッスン

今日は基礎的なことを中心に取り組んだ

最近基礎ワークになかなか行けなかったりするので

まずyes,andでインタビューをし合ったけど、出てきたアイデアでなければいけない理由を考えるのが難しかった

それじゃなければならない理由がわかることでよりよいシーンができる

次にサンキューゲーム

このゲームわりと苦手で、何していいかとかわかんなくなるんだ 困ってたら5秒という時間制限がつけられたところ、意外にもやれることが出てくる

やるしかないってマインドになるとできることがわかる

それが普段から何もなくてもできるようになれればいいな

最後に相手が話してるところに「別のアイデアがある」と言って割り込むゲーム

イデアがあるのに割り込めない

聞いてたくなるって気持ちもあった

レッスンを通して自信がでなかったと思う これでいいのか、進んでいいのか?踏み込むことができなかった

今日の心の状態がよくなかった 

自信をもって話せない、決断ができない。不安…そんな考えがぐるぐる回っていた感じ

決断することにマイナスのイメージがあるから不安になって自信がなくなる

決断しても大丈夫、僕は自信をもってるんだ!

そのような考え方に切り替えていけるようにしていきたい 心の持ち様で変わる

個人レッスンし始めてから、上手くなったって言われるようになった

それはすごく嬉しい

すごく自分に向き合えるし、尊い時間。

なんなら10回終わったらもう10回繰り返したいくらい(笑)

いい時間を過ごせてると思います。

今日は調子のいい状態ではなったけどそんな日もあるさって思う