さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

7/8じゅんきワーク振り返り

昼夜参加

出し切り疲れ果てるワーク

最初の一時間くらいは発声と滑舌のトレーニングや筋トレをした

普段使ってない筋肉とかに刺激を与えていく感じなので運動不足の僕にはとても刺激的な一時間で、本当に疲れた

その人の体力レベルで筋トレできるので体動かすの好きな人オススメ

発声や滑舌のトレーニングも久しぶりにやれてよかった

その後、休憩を交えながらシーン作りをした

場所を最初に決めておいてあとはシーンでやり取りしながら決めていく感じ

疲れ果ててると思考が邪魔をしないので不思議と自然なやり取りになった

普通に会話をしてる感覚

面白いことを言わなくてもいい

普通のやり取りで1つのシーンになる

個人レッスンの時にも思ったけど長いシーンを作るならきめ細かく状況や心情など作った方が共感値が高いし面白いなって感じた

疲れ果てたその先のインプロができるのはこのワークだけだと思う(笑) 楽しかったです 

疲れ果てるワーク・・体を動かしてからシーンをする

筋肉痛になった

夜はスパーリング

各々がやりたいことを挙げていき、そこから誰とやりたいか決めてシーンとかゲームとかやる感じだった

疲れ果てたその先の僕はあまりアイデアも浮かばず、自分がやりたいシーンでも相手任せにしてしまったなと反省…自分主導になれないなぁって思った 

個人的には自分が提案した場面転換の度にテンションを上げていくゲームしたんだけど相手の方が振りきってくれたのでとても満足

そして僕は振り回されました(笑)

他の人の提案も面白くて手練れがたくさんいると楽しいなって思いました インプロ以外も含めて試せるワークだなと思った

迷わず自分のやりたいことや、一緒にやりたい人が決めたい

僕は決断が苦手だ 元々ハッキリ話するのが苦手だから自分でやりたいことがまとめられない

でも、インプロし始めて本当はやりたいことがあって遠慮してるだけではないか?と気づいてる あとは前に進むだけ 充実した1日でした