さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

3/4ワーク振り返り

プラフォのワーク昼夜行った

昼は初めましての人が何人かいたけど自分自身、少しだけ初対面の相手でも余裕が出てきたなと感じる

人の出した提案を受け入れて楽しい空間を作る

自分の思いつかないような提案を採用してシーンを作るのは楽しい

逆に提案するのに加えて具体的にするのが苦手とわかる

元々主語や目的語を省略して話す癖がある

だから会話をしてると、何のこと?とかいう感じに相手がなってることがある

割と考えなしで話をしてるから抽象的になる

必ずしも具体的に話す必要はないんだけど、上手く使いこなせるようになりたいよね

あ、一人でコナンやったり踊ったり楽しかったよ

 

夜はワーク生ってカテゴリにすると僕一人だけで、ゆうきさん、みきさん、いずみさんと四人で俺得な環境でのワークを受けるというね

僕一人だったから僕に合わせて苦手な具体化をテーマにした

まぁ、具体的にした方がいい時と抽象的なままでいい時とバランスが大事だよね

あとはシーンのディレクションをした

これ、提案するときに具体化しないと相手も大変になるし難しい

でも、自分のやって欲しいことをやってもらえると嬉しいよね

後半は相手がいる状態でシーンをやったけど、上手くできてたのかな?上手くディレクションできてたのかなって不安になる

相手任せのツケか

まとめると僕は楽しかったんだけど、相手を楽しませるとか、お客さんを楽しませるとかもう少し視野を広げて見られるようになれたらいいなって思った

でも、インプロ楽しんだよ、やめられないね

あ、夜のワーク一人で受けられて僕としてはお得感があるんだけど、みんな来た方がいいよ!!

楽しかったし気付きもあったから皆でインプロやろ\(^o^)/ 

夜、受講者自分一人だったなぁ

お得だったなぁ

そんな思い出