さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

最近の自分の思考を垂れ流し

過去の自分との不意の再会を果たした結果

思った以上に自分に対してダメージがあった。

 

それを自分の中で紐解いていきたいなって考えまして、この連休の何日間か一人で考え込んでいたわけなのですが・・・

 

今、自分の中で引っかかっていることが誰かに対してというわけではなく、自分に対してのモヤっとした感じ。

過去の自分と今の自分の比較

果たして今の自分は過去の自分と比べて変わっているのか?

何も変わっていないのではないか?

 

そもそも、過去の自分くそ過ぎませんかね~?

自分が人と一緒に過ごしている時間。いい時間だったのかなぁ・・・?

↑これって結構傲慢だ

 

過去の自分との比較、今の自分に対する人からの評価。自分に対する評価がどんどん下がる・・・

 

自分はふがいないからダメ、魅力的ではないからダメ、生きている価値がない?

人と一緒にいても楽しい時間を過ごしてもらえない

 

過去の自分と今の自分が何一つ変わっていないのではないかって。時間が全く進んでいないんじゃないかって。

 

・・・いやいや、本当はそんなことはないんだよ

 

僕自身、今までにいろんな経験をしてきて、いろんな出会いをしてきて、成長もしてきている。

なのに、どうしてこんなに自分のことを卑下してしまうのか。

自分過ごしてきた時間に対して自信が持てないのか

 

前回のブログ参照・・・の出来事に遭遇した結果ね

相手が前に進んでいるのに対して、自分ってなにも変わってないやん。となったわけで(いや、結果がどうあれ自分がそう思ったわけで)

 

この数年。今の職場に配属され、結構苦しんだ結果、インプロと出会い、そこからたくさんの経験をさせてもらい、いろんな人に成長したといわれる

 

・・・おやおや、事実としては結構前へ進んでいるのだよ

 

たぶん、他人に対する妬み。「うらやましい」みたいな感情があるからだと思う。

例えば、自分よりも年の若い人が、自分と同じような道を進んでいても順調だったりすると、うらやましくなる時があって、その時に、過去の自分に対する攻撃が始まる。

「あの時、もっとちゃんとやっていれば」と。

情けない自分と感じてしまう。

 

なので、ひとしきりへこみました。悔しくなりました。落ち込みました。

あー、他人と比較してどうこうするとか考えないようにしているのに、やっぱり考えちゃう時がある。

 

よし、そんな自分を認めて生きよう。

自分そんなに立派な人間じゃないし、人に誇れることをしているわけではない。同級生に比べても全然大人じゃないと思うけど、それでも人がやっていない経験もしている。

きっとほかの人にはない自分の魅力があるのだと思う。

 

だから、自分の人生をもっと誇ろう。もっと愛そう。もっと自信を持とう。