さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

12/2個人レッスン振り返り(10回目)

朝から個人レッスンでした

2週連続だったのでせっかくだから前回と同じテーマを深掘りしました
余計な動きをしない
日常でもインプロでも細かくみると余計な動きを結構やってる
例えば目をキョロキョロしたり、指を動かしたり…落ち着きがない

細かくミラーをやったりダンスもやった

きみのせいのダンスを少しやったわけです
このダンスをきちんとやりながら雑談をするとか、大変なんです!
細かな動きや目線をきちんとやりながら話をするので頭がぐちゃぐちゃ状態
ダンスは楽しかったけどね

後半は自分の癖を消していく作業
癖を消した先で自分の個性をつけてく

普段の自分の所作って自分を守るように無意識にしちゃってるみたい
癖は個性じゃないって言葉が印象深い
座り方1つで見え方が大分違って見える
人間にとって楽な姿勢ってのがあって、その姿勢でいると余計な動きがしづらかった
つまり、普段の状態っていかに無駄な動きが多いってこと

普段から座り方とか、話し方とかを意識して見るだけで、大分所作も落ち着くと思う
余分な動きをなくすことを自然にできるようになりたいし、行動にきちんと理由をつけていきたい

同じ言葉でやり取りしても、動きが違うだけで見え方が違った
今後使いこなせたらいいな
次回も楽しみです