さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

11/25個人レッスン振り返り(9回目)

みくゼミのあとに個人レッスンを受ける
3つの発表会を経て久しぶりのレッスン

昼は基礎で楽しかったけど、夜は自分自身の課題に取り組む作業なのでつらいというか大変な感じ
ただ、自分自身が次のステップに進んだんだなってわかり素直に嬉しい
レベルアップするためのレッスンだった

今回、可笑しくないのにヘラヘラしてしまう自分に向き合う
真剣なシーンで笑ってしまったり、ニヤニヤしてしまうといった致命的な部分は改善したかった

僕の癖として体を動かしすぎてると指摘をされる
必要のない動きをなくしていくことから始まる
動きを封じられると落ち着きが出る

基本的な自分のフォームに余計な動きはいらない
動きがなくてもシーンとして成り立つ。動きを止めた上でキャラ付けをしていく…今はこれだけでも大変な作業
それに加えて、その場にあるものや行動にも意味をつけていく。曖昧にせずに決めていく作業は大変だけどあるとリアルになる

行動に意味があれば自然と動きも決まってくるのが興味深かった

舞台上での動き方、立ち居振舞い、声の出し方なども再度習う。言葉の出だしや語尾をハッキリできるだけで大分違った。日頃から心がけたい

あとは、シリアスなシーンで笑ってはいけない真剣なやり取りをした

動きや言葉、表情を封じられた結果何もできなくなる
思考が働かないというよりは、余裕がなくなる感じだった
イデアもでない、イエスもできない。何もできなくなって黙るしかない

今はそれでいい。今はインプロが下手になってるように見えるかもしれない
でも、今の僕に必要な時間

真剣にシーンを作れるようになれば自分のインプロの幅が広まる
もっと上手くなれるから信じて試して欲しい

安心というか、実践するのに不安がない
きっともっとインプロが上手くなれる!そんな気にさせてくれるのはすごい
今日もとてもいい時間を過ごせました!
来週も楽しみです!