さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

9/23個人レッスン振り返り(8回目)

10日ぶりにインプロした
シアスポとか観てすごくインプロしたかったんだよね

今日は「落ち着き」をテーマにレッスン。普段インプロしてても焦ってしまってたりそわそわと落ち着きがない状態になりがちだなと感じてて、シーンを作るにあたり落ち着いた状態になりたいなと感じました

まず、相手の目を見ることから始めた。僕自身人と目を合わせるのが苦手。
意識的であれば合わせられるけど無意識だと合わない。目が泳ぐと落ち着きがない印象になるので無意識でも目を合わせられる状態なりたい
落ち着いた状態や焦った状態。表面はどちらもいいけど心は落ち着きたい

次に相手がファーストサークル、サードサークル、セカンドサークルそれぞれ別の状態で絡んでくるシーンをやった。どれも設定は同じなのに内容が全然違ったのが印象的
セカンドサークルの状態の人とやるとすごくやりやすい
自分も同じようにシーンに入っていったけど接し方が変わる

セカンドサークルの状態になる方法も学べたので、今後活かしたい

最後にシアスポ形式でショートシーンをやった
少しの時間だったけどすごく楽しかった!実際に採点もされたけど点数のことなんか気にせず、ただ楽しかった
楽しくやろうって気持ちでいると全然傷つかないという感じです

シアスポ出られたらきっと楽しかったろうなぁと思ったよ

学びが多く、とてもいい時間を過ごせました
心が落ち着いた状態で相手と繋がれるとすごくいい関係を築くことができ、楽しくシーンを作れる気がした

今日得たことを早速今日のワークで活かしてきます
ありがとうございました!