さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

8/26プラフォワーク振り返り

今週も昼夜参加しました 昼間は物語を作る 前回同様物語とは…から始まる

僕は最近、物語とは「人生」というのがしっくりきている。たぶんそういうインプロショーを観てたりするからかな?

神様と魂に分かれたやつは、昨日観たものローグのやり取りをパクってやってみた(笑)

今後もしこのゲームをやる時はもっと踏み込んだことを聞いてみたりとか神様としては話してみたりとかしてみたい

次に、1つの所作をし続けてる状態から観客に次何して欲しいか聞くやつ これは自分のアイデアが採用されると嬉しい

みんなのアイデアが面白いからみんな使いたくなる

最後に質問に答えていってキャラを作ってからシーンをした

好きな人役で登場した時に観客の期待に応えられなかったのが悔しい

あと、自分がやったときはなんか楽しかったなぁ

理科の先生の役で理科の用語忘れてたけどね

久しぶりの人や初めての人と楽しくインプロができたと思う!

 

夜はディレクション

毎回だいたい人と話すことから始まる

話を聞くのも嬉しいし聞いてくれるのも嬉しいんだよね

今回もイルカの調教をやった。このゲームがすごく好き!

人に背中を押してもらえると動ける人だからすごく安心していけるんだ

ちなみに今回のかけ声はテンションあがった

二人組でやったとき、今回はディレクション側も逆側も繋がってる感じがしてニンマリ(笑)

特にディレクション側でやってたときに信頼して動いてくれて、すぐに終わったのがすごく嬉しかったなぁ

その後紙袋の仮面をつけてディレクション

片方の人が仮面をかぶり、もう一人が普通の人

ディレクションされてる時は委ねる感じ。仮面は動きで表現するの楽しかった!

ディレクション側はプレイヤーが困ってるの察知できたけど何をプレゼントしたらいいかで困ってしまった

それでも喜んでもらえるのは嬉しい

最後にディレクションでシーンを作る 各々の個性が出てた 

ディレクションされる側の時はすごく楽しかった

浮気した男の役は決断ができなかったのが心残り

むしろ普通にビビってました(笑) 自分のディレクションは反省点が結構あるけどただ、ねこだと思い込んだ「さいとうさん」がめちゃくちゃ面白かったことを伝える

今日もいい時間でした