さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

11月21日ワーク振り返り

今日は昼間のスキルアップクラスに参加

スライドというものをやった。どちらかというとポーズをとる方ができていて、話を組み立てたり、相手のポーズを観察しながら話をする方が苦手だ…

話し手の方を多くやってたんだけど、少しだけ検閲してたのに気がついた

いわゆる、こんなこと言っていいのかな?ってやつ

相手に合わせてしまってたかな?

ポーズをとる方は話を聞きながら考えちゃってるけど少しだけふざけられた

楽しかった

うーん、人の話をしっかり聞いた上で動いたり、相手のポーズを見て、どうしてそういうポーズをしているのかを考えて話を作る

どっちも難しいんだけど観察眼はもっと身に付けたいと思いました

 

相手をよく見てとか、そういった類のものってなかなか自分のなかでは難しい部類

目を見て話すとかも苦手な僕にとっては相手を見るってなかなかできなかった

でも、相手のことが見られないと、独りよがりになってしまう

相手とつながるためには少しでも相手のことを感じる必要があるなぁと今は思う。