さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

11/1個人レッスン振り返り(19回目)

今月も前回の続きの演劇基礎
前回までは視線とか動作を意識してた

今回は呼吸
自信がないと声が小さくなって呼吸だけがもれる癖
自覚があってね…仕事でもそうだから

無意識にこれでいいのかな?って感じてしまって声から不安が出る
呼吸って目立つんだね…
鼻呼吸を意識するんだ

んで、呼吸を意識していくと、動作や感情が疎かになる
逆もしかり
そこを意識してシーンをしていく
喋ってないときに口を閉じたり、呼吸を止めたり…シーンの内容によって使い分けることができる技術だった

あと、相手がしゃべってるとき、フォーカスが当たってるときに止まってること

何かしなきゃとか話さなきゃって考えがちだから、焦ったりするんだけど少しずつ落ち着いていければもっとできるようになれそう

この先レッスンでやりたいことが何となく見えてきてて、でも今やってることを意識しないでできるようになることが先に必要だなと感じててまだまだやりたい