さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

7/6個人レッスン振り返り(16回目)

朝から個人レッスン
今日はイメージに特化した内容をチョイスした

日々、ワークを受けたりして頭で考えてしまって周りのイメージとかどこにいるとかイメージ足りてないなって感じてた
やってみると、僕はどうやら情報でイメージするのが得意みたいで、場所がどこかとかから考えてた

今のところ細かいイメージとかが足りなくて、人をイメージしてもどんな人とか、どんな顔なのかとかもっとイメージしてやってみようって思った

おそらく、日々イメージをしてみたり考えたりすることで見え方も変わってくると思うので、日常的に取り組みたいしできることは伸ばしたい

イメージをするって意識すればできるんだなと…普段意識してないからわからなくなるのかなと思った

イメージできたものを相手と共有して作ったり、イメージしたものが間違って伝わってもポジティブにとらえられればわりとなんとかなる

でも、イメージしたものがきちんと伝わるように工夫は大事だな

情報からイメージして字面で考えて具体化していくのに、人に伝えるための語彙力が足りない
人に伝えるときは感覚的な語彙力になる不思議

感覚的にイメージできるの羨ましいなぁって思ってたけど、自分の強みを手放してまで使わなくていいんだ

強みを使っていいんだ。それがわかればあとは実践したい