さとるのインプロノート

日々のインプロワークショップや個人レッスン。普段感じていること、インプロを通して思ったことを残していきます

6/26じゅんきワーク振り返り

今日は昼夜どちらも受けた

昼間ははじめましての方やら、なんやらで自分の課題である「遠慮」が出やすいチャレンジしがいのある環境(笑)

はじめに自分の課題を表明した

「遠慮」しなかったわけではない、踏み込めなかったこともあった

でも、表明したことによって楽になった気がした

言語を使わずにやったミラーとか、シーン作りとかはすごく楽しかった!

通じあったら嬉しいし、通じなくてももやっとするわけではなく、ただ楽しかったなぁ

またやりたい

後半はインサイドアウトを久しぶりにやった

去年やった時は何もわからず動けなかったんだけど、今日は動けた

動けたっていうより、思ったことを正直に話せた感覚かな?

自分の変化に驚くばかりだった

最後にやった時にお互いに遠慮しあった結果、どうすればいいかわからなくなってしまったけど、チャレンジとしては上々の内容だったと思う みんな優しくて、やりやすく、とても楽しかったです 

 

夜はコメディ研究所

状況と関係は掴めそうで掴めない感じ…普通のシーンからずらしてくってことは焦らず普通にやればいいのでは?と感じる。難しい(>_<)

後半はif then

たぶん、去年やったときよりわかるようになった気がする

と、いうのも観客の反応を察知する余裕ができたから

どこで観客がリアクションを取ったのかがわかれば遊んじゃえばいい

オーバーアクセプトしてしまえばいい

むしろ、観客の反応がなくなった瞬間を察知するのが難しかった

いずれにせよ、自分の殻に閉じ籠った状態になると何も気付けなくなるからアンテナははる必要があるなと感じた 

そういう意味では、今日の僕はすごく余裕があったなって思う

周りが見られるようになってる…ふたりインプロの経験が活きたのかな?

「遠慮」なく飛び込めたし、最後普段やらないステイタスの高い役もやった

まだまだテンションあげきれないけどチャレンジできてよかったなぁ